12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

れんじあのラクガキ帳。

気が向いたときに何かをしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

果てしなく幸せ! 

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のVCを購入し、のんびり遊んでいたところ、
それを見ていた父が「懐かしいなー。やっぱりゼルダはいいねえ」と言ったりしたところから会話がスタート。

まずはゼル伝シリーズの思い出をちらほら語り、
私が電源を切ったところ「wiiでできるの?」と問われ、VCについて軽く説明した。
それから、ふとイースの話になった。何やら昔ハマった(がその後知人が欲しがったのであげた)そうだ。
し、知らなかったよ……おいらイースは小学生の時にヤ○ハで弾いて知ったヨ……!
(そのヤマハをきっかけにもう一度遊ぼうと思ったものの、間違えて4を買ったのだそう)

そんなこんなで昔話に花を咲かせていた(?)ところ、当然のように例の「かえるおとし」の話題が浮上した。
おっかさんは「でっかいカエルが落ちてきた」ことしか覚えていないので、おとっつぁんに聞いてみた。
とりあえず、「1匹大きいカエルが落ちてくる」だと言う。
「かえるおとし」が正式名なのかどうかも分からないので、とりあえず他にも聞いてみる。
しかし、あまり覚えていないそうだ。
その間にお母さんが調べていたのだけれど、出てきたのはFF9の青魔法「カエル落とし」。
流石にFF9の時代じゃないしなあ……と思いつつそのページを読んでいると、
『ちなみに昔、スクウェアの某RPGの中世の騎士も同じ技を覚えていた。』なる一文が!
(引用元:http://ffdic.wikiwiki.jp/?%C0%C4%CB%E2%CB%A1%A1%A6%C5%A8%A4%CE%B5%BB%2F%A1%DA%A5%AB%A5%A8%A5%EB%A4%AA%A4%C8%A4%B7%A1%DB)※FF用語辞典wiki
あれ、これじゃね!? でもうちにはクロノトリガーはないはず……。
一応尋ねてみても、案の定タイトルを覚えてはいないようだ。
(カエルの登場人物いなかった? とか、鳥山さんの絵なんだけど、とか尋ねたんだけれども)
でもイースのように、私が物心つく前に他人に贈ってるパターンもあるので、
技集動画でも探して見せてみよう! と思い検索。そして発☆見!

両親を呼んで見せてみる。反応は……?

「そうそう、これこれ!」


き、きたー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


なんと「かえるおとし」とは「クロノトリガー」の技だったのだ!



長年の謎がようやく解けました……。
てっきり俗称だと思ってたねん……_(:3」∠)_
だってうちのお母さん割とあだ名(?)で呼ぶんだもん……。
ていうかクロノトリガーまで持ってたんかい! 知らなかったよオヨヨ……。
この分だと家に無いだけで過去に持っていたパターンが多そうですねえ。
ぐぬぬ、もう少し早く産まれていれば……ッ!

今回の教訓:決めつけはせずに、ダメ元で調べてみる。

今回の場合は俗称だろうと決めつけちゃったのが長期化の原因ですしね。
あそこで調べていれば、まずFF9のものが出てそこから辿れたんですもの。

「ゲーム話ができた上、長年の謎が解けて、教訓まで得られた!幸せだなあ」とホクホクしてます♪
スポンサーサイト

category: 呟き

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。